ここ2ヶ月で折りまくっている佐藤ローズ。
ハイブリッドティーローズ、ニューモダンローズに続き…
今回は、「ガーデンローズ」でございます。
ふわっと丸みを帯びた美しい姿は、テキスト「一枚の紙から作るバラの折り紙」の表紙にもなっています。
シャープなバラもいいけど、こういうソフトな作品も折ってみたいな…
と思って手を出したら、なかなかハードな思いをしました。
ということで、情けないコトの顛末をお読みくださいませ。
❶スタート直後に致命傷
❷2度の全バラシ
❸苦しまぎれの微調整
♦︎♦︎♦︎
❶スタート直後に致命傷
花びらを収束させる工程31までは、順調にキッチリ進められたのですが…
ここで、テキストと形が大きく違うことに気付きます。
なんか…もっこりしてる…
中心のふくらみに対して、サイドの高さが明らかに低過ぎます。
どんなに頑張っても、全くテキストの形になりません。
思い切って全部バラしてみると…
なんと、一番最初(シンプルローズの工程2)が間違っていました。
「1/3」じゃなくて「1/2」じゃないか!
折る幅が、1cmくらいズレとるッ!!
そういえば、工程8あたりで違和感に気づいたのに。
そこで戻っておけば良かった…
あまりに初歩的な見落としに、しばらく呆然とするのでした。
❷2度の全バラシ
失敗を理由に貴重なヴィヴァルディを捨てるなんて、バチが当たります。
涙をのんで、全部バラして初めから再スタートしました。
微妙にズレた折り筋を避けながら折り直すのは、かなり神経を使います。
(普段折り紙をやる人なら、この状況の恐ろしさが分かると思います)
帰りの電車に揺られ、1人ヒーヒー言いながら(実際は言ってません)、気合いと根性で完成まで漕ぎ着けました。
が、しかし!
再び、何かがおかしい。
よく見たら「求心中割り折り」が取れているではないか。
どこへ行きよった、求心中割り折り。
さっき折ったばかりじゃないか。
俺を置いて行かないでくれッ!
花びらを組み立てる途中で、取れてしまったのでしょう。
泣く泣く花びらを分解して、組み立て直すのでした。
❸苦しまぎれの微調整
完成品は何とかソレっぽく仕上がってますが…
中身はメタメタです。
でも、せっかくなので、失敗も全部見せちゃうスタイルでいきましょう(^o^)
まず、中心に2つの穴があきました。
光に透かせば、キラリと寄り添うふたつ星。
「I WISH」の2ndシングルを聴いたのは、高校生の頃だったなぁ…
でもね。
それ、爪楊枝で刺しちゃった穴なの。
次。
内側の花びらは、折り目が大変なことになっています。
あちこち迷走しすぎて、キッチリ折れません。
強度の高いヴィヴァルディでなければ、完全に裂けていたことでしょう。
最後に、外側の花びら。
ヨレヨレです。ついでに底もヨレヨレです\(^o^)/
なめらかな曲線を駆使し、ナチュラルに仕上げましたが、これが限界でした。
で、でもほら。
盛大に失敗した割には、良くリカバリーできたと思いませんか?(言い訳)
♦︎♦︎♦︎
はい。
危うくゴミになりかけたガーデンローズを、何とか復活させることができました。
ハイブリッドティーローズやニューモダンローズと並ぶ★★★★★(難度5)は、やはり一筋縄ではいきませんね。
しっかし、2度も分解するハメになるとは…
これだけインパクトのある失敗をブチかました手前、次は負ける気がしません。
近いうちに再挑戦して、きっちりキメたいと思います。
こうして人は、佐藤ローズ沼にはまっていくのか…