日本折紙学会の30期会員向けの特別資料として、ある冊子が送られてきました。
載っていたのは、2種類の折り図。
■キム・ドンヒョンさん(Kim Dong-Hyeon)の「テンプルドラゴン(Temple Dragon)」
■神谷哲史さんの「オートバイ」
Templeは「寺」という意味の他に、「神殿」「殿堂」という意味もあります。
「神殿の龍」といった訳し方でしょうか。
土日の予定も潰れてしまった事だし、久しぶりに複雑系をやろうかな〜と思っていたところ、絶妙なタイミングです!
と、意気揚々と手を出したものの…
想像を超えたヤバイ代物でした。
☘️今日のトピック☘️
❶セリア53cmのデビュー
❷典型的な「鶴ドラゴン」
❸命からがらの逃げ切り
♦︎♦︎♦︎
❶セリア53cmのデビュー
ついに、コイツの出番です!
昨年にたくさん買って、未開封のまま部屋の片隅に転がっていたんですよね。
それにしても…でかい。
テーブルに乗り切りません。
三角に折って誤差チェックしてみると、ズレは1mm以下でした。
このサイズでこの精度なら、優秀な方でしょう。
しかも100円で8枚入り。税込みでも13.75円というコスパの良さ。
複雑系には持ってこいの素材です。
私が行った店では在庫がなかったので、店員さんを捕まえて取り寄せました。
❷典型的な「鶴ドラゴン」
折り鶴を作るとき、終盤に「ひし型」になるシーンがあると思います。
いわゆる「鶴の基本形」です。
頭・足(羽)・尾が均等に配置されたこの構造はとても優秀で、ツル以外の鳥や動物など、様々な作品のベースとなっています。
ドラゴンも例外ではなく、鶴の基本形をいじくり回してデザインされる場合が多いです。
この場合、「鶴ドラゴン」と呼ばれることもあります。
(ツルの原型は完全になくなっていますが…)
と、折る前にペラペラ解説していますが…
本当の修羅場は、ここ始まるのでした。
❸命からがらの逃げ切り
複雑系にしては仕込みが少なく、比較的早い段階でドラゴンらしくなってきました。
しかし、早くも暗雲が。
■工程21
早くも先端の塗料がハゲ始める。
■工程34
指が青くなる。
■工程63
紙が裂け始める。
■工程74
無残に裂ける。
■工程78-79
意味が分からず、かつ影響が少なそうなので省略する。
工程数は217、その半分もいかないうちに、だんだん無残な姿になっていくドラゴンくん。
セリアの53cmでも紙が厚すぎたらしく、手足はパンパンです。
いくつかの工程は物理的に折ることができず、やむを得ず省略しました。
結局、一応ドラゴンらしくはなりましたが、細部は見る影もありません。
折れずに「曲げる」しかなかった両手は、キョンシーのように前に突き出されています。
で、でもまぁ、頭とシッポは一応お見せできるクオリティになったのでは…
うん、テキストとは、程遠いですね。
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はい、惨敗です\(^o^)/
佐藤ローズのように1時間以下で完成する作品ばかり折っていたので、久しぶりにヒーヒー言いながら折り紙しました。
正直、放り出して佐藤ローズに逃げたい気持ちですが…
このまま諦めては、作者のKimさんに失礼極まりない。
次回こそは、もっとマシなクオリティに仕上げてみせます!
Mr.Kim, I'll challenge it again soon!!!!!